トヨタカップ決勝 サンパウロ vs リバプール

画像サンパウロ 1 - 0 リバプール
得点者:ミネイロ(27分)


<サンパウロ>
           セーニ


    ファボン  ルガーノ エジカルロス


       ミネイロ   ジョズエ

 シシーニョ    ダニーロ   ジュニオール


    アロイージオ   アモローゾ
  (グラフィッチ 75分)


<リバプール>
             レイナ


 フィナン  カラガー  ヒューピア ウォーノック
                     (リーセ 78分)

        シソコ   X・アロンソ
     (シナマ 78分)
ジェラード     L・ガルシア    キューウェル


           モリエンテス
         (クラウチ 85分)


<戦評>
世界クラブ選手権王者の座をかけて勝ちあがったのは大方の予想通りサンパウロとリバプール。ともに並々ならぬ思いを胸に試合に臨んだ。

序盤はリバプールが前線からの積極的なプレスからの攻撃でチャンスを作る。右サイドに入ったジェラードの決定的なクロスをモリエンテスがヘディングで合わせるも、ミス。リバプールは先制のチャンスを逃す。

立ち上がりのピンチをしのいだサンパウロは徐々にペースをつかみはじめる。リバプールの攻撃の起点であるX・アロンソシソコに強烈なプレスをかけ、リバプールの攻撃を寸断し、テクニカルでスピードのある前線の2トップにDFラインの裏を狙わせる。

サンパウロ優勢のまま迎えた27分、アロイージオのDFライン裏へのパスにフリーで上がってきたボランチのミネイロが抜け出し、レイナとの1対1を冷静に決めて、サンパウロが先制する。

先制されて目が覚めたリバプールはすぐに反撃。X・アロンソのCKをニアでL・ガルシアが合わせるも、ボールはゴールバーにはじかれる。

さらにリバプールはこの日好調だったキューウェルのクロスをモリエンテスとDFが競り合ってこぼれたボールをジェラードがフリーでシュートするも、ボールは枠を外れる。

決定的な形を作りながらも、この日のリバプールはシュートのミスが目立った。

結局前半はサンパウロリードで折り返す。

後半に入ると、リバプールが一方的にペースを握る。それでもルガーノを中心としたサンパウロDF陣はなかなか隙を与えてはくれない。両WBのシシーニョジュニオールも懸命にサイドのスペースを埋めていた。

52分にジェラードが放った直接FKは、GKセーニがスーパーセーブ。このセーニは他にも好セーブを連発した。

それでもあきらめないリバプールはL・ガルシアや途中交代のシナマがサンパウロのゴールネットを揺らすも、ともにオフサイドの判定。

85分になってようやくベニテスクラウチを投入し、最後の望みを託す。しかしその思いも虚しく、サンパウロの魂のディフェンスを前に同点ゴールを挙げることは叶わなかった。

サッカーの6大陸クラブ王者が世界一を争う今回の第2回世界クラブ選手権でチャンピオンに輝いたのは、南米王者のサンパウロ。リバプールは世界チャンピオンへの3度目の挑戦も実らなかった。


<雑感>
試合がはじまる前は、正直負けるとは思ってませんでした。

それでもいざ試合がはじまってみると、思った以上にサンパウロのディフェンス(特に中盤のプレス)がよかったですし、リバプールイレブンのコンディションもイマイチだったので、イヤ~な感じがしていた矢先の先制ゴール。

かなりあせりました・・(汗)。

先制されたあとはサンパウロが引いて守る戦術を取ったこともあって、中盤のポゼッションも少しは改善されたんですが、いかんせん前線にボールがおさまりません・・。サイドから何度かいいクロスが入ったんですが、モリエンテス1人ではサンパウロDFにほとんど競り勝てませんでした。きょうの試合ではじめてクラウチの存在の大きさを思い知らされましたね・・。

きょうみたいに中盤をうまく構成できないときはクラウチの高さは大きな武器になります。ベニテスはまちがいなくそのことをわかっていたはずなのに、クラウチ投入のタイミングが遅かった(というか遅すぎました・・)のは、今後の試合を考えていることの何よりの証拠。

世界チャンピオンの座を望みながらも、年末の超過密スケジュールに備えて無理ができなかったということなんでしょうね。

それでもレッズイレブンは懸命に戦ってくれました。最後まで攻める姿勢を失わなかったですし、動かない体を必死に動かそうとしていました。シュートの精度がもう少しあれば勝てていたのが残念ですが、勝ったサンパウロは本当にすばらしいチームでした。

両チームに心から拍手を送りたいと思います。いい試合をありがとう。


画像 ←←よろしければクリックお願いします☆

"トヨタカップ決勝 サンパウロ vs リバプール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント