ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Sheffield United vs Liverpool <Match Report> etc.

<<   作成日時 : 2006/08/20 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像Sheffield United 1 - 1 Liverpool
得点者:Fowler(70分 PK)


<Member>

GK Reina

DF Kromkamp Hyypia Carragher(Agger 34) Riise(Gonzalez 26)

MF Gerrard Sissoko Zenden Aurelio

FW Bellamy Fowler(Pennant 83)

Subs Not Used: Dudek, Crouch


<Match Report>

代表戦とCL予備戦の狭間。

アウェーで昇格に燃えるサポーターの醸し出す異様なムード。

前半で守備陣に2人故障者が出るアクシデント。

後半頭の相手の完璧なセットプレーによる失点。


さまざまな悪条件が重なったなかで選手たちはよく戦い、そして貴重な勝ち点1を確保しました。

F AurelioはRiiseの穴を完璧に埋め、AggerはDFリーダーの離脱という大ピンチにも動じず巧みにDFラインをまとめました。

中盤のGerrardSissokoZendenはよく動き回ってピンチを未然に防いでましたし、Bellamyは再三相手の虚を突く動きでチャンスを作り出していました。

そしてFowlerはコンディションが万全でないなか、Gerrardに絶妙なワンツーパスを通し、それで得たPKをいとも簡単に決めてみせました。


先にも言いましたが勝ち点1という結果に関して特に文句を言うつもりはありませんし、選手たちの働きにも基本的には満足しています。


唯一の不満は監督のRafa Benitez


ターンオーバーの重要性に関しては理解しているつもりなので、スタメンやベンチ入りメンバーの選択に関して文句をつけるつもりはありません。


ただし“選手交代”に関してはまったく納得がいきません。


まず1枚目。

Riiseが故障したためF Aurelioを左SBに回すという選択はリスクこそあれど妥当な選択だったと思います。

ですが投入した選手がプレミア未経験でかつチームにフィットしきれていないM Gonzalez

ここはZendenを左に、Gerrardを中に入れて、空いた右にPennantを入れるべきだったのではないでしょうか??

少なくともPennantはプレミアでの実績がありますし、なによりZenden、Gerrardを本職で使うことで、中盤のアンバランスさを解消できたのではないかと思うのです。


2枚目の交代は他に選択肢がないので割愛。


そして最大の問題は最後の3枚目。

疲れきっていたFowlerを代えるべきだったのは誰の目からみても明らかでしょう。

1つ目の問題は誰を投入するか。

選択肢としては2つ。

右にスピードのあるPennantを入れてサイドから崩す策とCrouchを入れてパワープレーに賭ける策。

個人的にはどちらでもよかったと思ってます。

結局のところ最大の問題は選手交代のタイミングにあったと思うのです。

同点に追いついて一気加勢に攻めれるタイミングでの交代(残り20分の段階)がベストだったでしょう。

しかし実際にPennantが投入されたのは残り10分を切ってから。

このタイミングでは相手は「よし守りきれる」と思っているでしょうし、REDSの選手たちは反撃する体力が残っていませんでした。

せめてあと5分早ければ・・。


とにかくいまは気持ちを早く切り替えて、キエフでのMaccabi Haifa戦に臨んでほしいですね。


-----------------------------------------------------------------------

画像・ CARRA OUT OF KIEV TRIP BUT HOPE FOR RIISE (OFFICIAL)
→ 試合後のRafaのコメントによると、2人とも負傷の度合いはそれほど深刻ではないようです。

ですがミッドウィークのMaccabi Haifa戦Carragherは帯同せず、Riiseに関しては経過待ちの様相。

ここは代役を務めると思われるAggerF Aurelioに期待したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
厳しい開幕戦
リバプールにとってほろ苦い開幕戦になりました。 シェフィールドがとにかくホームで素晴らしい試合 をしたと思います。 ...続きを見る
REAL REDS〜hincha del...
2006/08/20 09:59
シェフィールドUvsリバプール
プレミア開幕しました カイト獲得で否が応でも期待してしまった この試合でしたが・・・ ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2006/08/20 12:22
プレミアリーグ開幕!リバプールは…
ついに待ちに待ったプレミアリーグの新シーズンが開幕。そのオープニングゲームとして ...続きを見る
merseysideに佇んで
2006/08/20 21:31
開幕戦 Sheffield United戦
Sheffield United 1-1 Liverpool ...続きを見る
LOVERPOOL☆
2006/08/21 02:22
シェフィールド・ユナイテッド 1-1 リバプール
2006.8.19:English Premier League Sheffield United 1-1 Liverpool 【S】Rob Hulse (46) 【L】Robbie Fowler (70) ...続きを見る
English Football Blo...
2006/08/21 07:07
VS Sheffield United
LiverPoolの今期リーグ初戦は12年ぶりにプレミアに昇格してきたSheffield United相手に1-1の引分け。前半でRiiseとCarragherをケガで欠く苦しい展開だったので、引分けでも良しとしないといけないのかも知れませんが、やっぱ勝って欲しかったです。LiverPoolの得点はGerrardが得たPK(正直ちょっと微妙な判定・・・)をFowlerが落ち着いて決めてくれました。 ケガをしてしまった2人の状況がスッゴク心配です。。。長引かない事を祈ってます。 ...続きを見る
LiverPool応援+α
2006/08/21 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです。

開幕戦を勝利で飾れなかったリバプール。残念でしたけど、まずはCL本選出場をキッチリ決めてもらって、第2節からリスタートですね。

リーセ、キャラガーの状態は深刻ではないんですね。安心しました。
hids
2006/08/21 09:43
>hidsさん
コメントどーもです。
とにかくいまはCL本戦出場がすべてですよね。
選手層は随分厚くなってるんで、故障者を十分カバーしてくれるでしょう!!
Harry K
2006/08/21 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sheffield United vs Liverpool <Match Report> etc. ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる