ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア第28週 リバプール vs エバートン 〜 大荒れ、マージーサイドダービー !! 〜

<<   作成日時 : 2006/03/27 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

画像Liverpool 3 - 1 Everton
[L]Neville(45分 OG),Garcia(47分),Kewell(84分)
[E]Cahill(61分)


<Liverpool>

              Reina


   Finnan  Carragher  Hyypia    Riise


          Alonso   Sissoko

   Gerrard                Kewell
  (退場 18)             (Warnock 87)
          Garcia

                 Crouch
               (Morientes 90)


<Everton>

               Wright


   Hibbert    Weir    Stubbs   Naysmith


           Neville   Cahill

   Osman                  Kilbane
                     (Van der Meyde 68)
                        (退場 73)
          McFadden  Beattie
         (Ferguson 67)


<Goal Scene>
45分(L)シャビ・アロンソの右CKをヘッドでクリアしようとしたフィル・ネビルがオウンゴール。

47分(L)レイナのパントキックをクラウチがヘッドですらしたボールに抜けだしたルイス・ガルシアがGKライトの出鼻をくじくループシュートでゴール。

61分(E)オズマンの左CKをケイヒルが打点の高いヘッドで合わせ、ゴール。

84分(L)PA手前でフィナンからの横パスを受けたキューウェルが左足でミドルシュートを決める。


<戦評>
お詫び
土曜日に試合がみれなかったもので、ようやくきょう試合を観ることができました。それまで情報を一切遮断していたためにブログが更新できなかったことをお詫びいたします。

苦戦・・
さて試合の方ですが序盤はアウェーのエバートンがペースを握ります。リバプールは10連勝時に採用していたジェラードを右サイドに置く4−4−2を採用したわけですが、これがまったく機能しません。エバートンケイヒルが攻守にハッスルして、チームに勢いを与えていました。

Gerrard was sent off
試合のターニングポイントになったのが前半18分のジェラードの退場。つまらない遅延行為(ボールを遠くに蹴とばした)でイエローを受けた直後にキルバーンへの悪質タックル・・。瞬間的に悪魔が乗り移ったかのようなキャプテンの不可解な“暴走”によっていよいよリバプールは追い込まれるものと思われました。

反撃開始
しかしここからリバプールが盛り返します。ジェラードが退場を宣告されたことに発奮したのか、チーム全体に気迫が表れ、リスクをかえりみない攻撃を展開したことでエバートンを徐々に押しこんでいきます。

1-0
それでもエバートンディフェンスを崩すには至らず、このまま前半終了かと思われたロスタイム、相手オウンゴールという意外な形でリバプールが先制。

2-0
後半に入ると先制点を取った勢いそのままにルイス・ガルシアの2点目が決まって一気に主導権を握ることに成功したリバプール

Garcia & Alonso
豊富な運動量と絶妙なポジショニングで攻撃をリードしたルイス・ガルシアと最高のキックでチャンスを創出しつづけたシャビ・アロンソの働きが際立ちました。

2-1
非常にいい形で試合を進めていたリバプールでしたが、セットプレーからケイヒルに1点を返されてしまいます。ケイヒルの飛び込みが絶妙だったといえばそれまでなんですが、クラウチ君の守備はまずかったですね。FWなんで大目にみますが・・。

慌てず騒がず
10人で戦っているうえに1点を返されて普通なら浮き足立つところですが、この日のレッズイレブンの集中力は最後まで途切れません。1点を返されてからもそれまでと変わらず落ち着いてゲームをコントロールして、エバートンの勢いを完全に止めてしまいました。逆にエバートンは交代出場のファン・デル・メイデシャビ・アロンソにヒジ鉄食らわして一発退場・・。

3-1
まったく危なげない展開で試合を進めたリバプールは84分にキューウェルがとどめのミドルを決めてエバートンに完勝。難敵を下して2位奪回にわずかな望みをつなぐことができました。この勢いで残りを全勝といってもらいたいですね。



人気blogランキングへ ←← リバプール関連ブログ&記事をお探しの方はこちらをクリック☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リバプールが今シーズン一番の絶好調
25日に行なわれた、イングランド・プレミアリーグのマージーサイドダービー。 われらがリバプールは、アンフィールドロードでの宿敵エバートンとの一戦を、前半18分から後半28分まで1人少ない人数で戦いなが ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2006/03/27 23:53
リバプール快勝!日本代表に一抹の不安が・・
昨日のリバプール Vs エヴァートン戦の感想です。アンフィールドのピッチ状態はあまり良くなかったですね。特にセンターラインを中心に芝が剥げたところが目につきました。 試合の方ですが、前半開始早々から激しい中盤のつぶし合いから、双方ファールの連発。主審も笛吹.. ...続きを見る
いのきちのサッカーでしゃべくり亭
2006/03/28 00:32
?????????????!????????Х????vs???С???〓????????
&&&?&?&&&&&&&p?&&&&?&&&&&?&?&&&&&&&&&&&&?& &&&&&?&&&?&&&?&&?&&&?&??&&&&?&&&&&&?&???&&&&&?&&&?&?&{/hiyo_cry1/} &&&&&&&&&&Х?&&?&&&&?〓&&?&&&?&&&???&&?&&?&&&?&& &&&&?&&&&&&?&&&〓?&&&&&&&&&&& &&&&?&&&&&?&&&&?&&&&?&&?&&&&&&&&&&& &&&&? {/hikari_pink/}&&&&?&&... ...続きを見る
fiore.t ι?Τ???
2006/03/28 04:00
リバプールvsエバートン
リバプールvsエバートン 結果は3-1で勝利でした。 ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2006/03/28 07:49
激しかったマージー・ダービー!
やはりダービーと言うのは、厳しくなるものですかね。昨夜行われたマージー・ダービー ...続きを見る
merseysideに佇んで
2006/03/28 22:11
31節 エバートン戦
Liverpool 3-1 Everton ...続きを見る
LOVERPOOL☆
2006/03/29 01:56
両チーム審判に踊らされて・・レッズ3−1エバートン
昨年はエバートンの後塵を喫した我らがレッズ。今年はレベルが違うところをきっちり示して終えたい訳ですけど、いきなりジェラードが2枚イエローを食らって退場。2枚目は蟹挟みですから言い訳無用ですが、前半早々に10人になった時にはどうなるかと不安になりましたよ。 しかし、終了間際にネビルが見事なOGを角度の無いところから決めてくれて一安心。そして後半早々にルイス・ガルシアが一本のパスで抜け出してループ!! とても良い時間に2点を獲得して、しかも10人で試合をやっているとは思えないくらいホームで押し込んで... ...続きを見る
のぶたと南の島生活in福岡
2006/03/29 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Harry Kさん、こんばんは。はじめまして、いのきちと申します。
TBどうもありがとうございました。
ブログを拝見させていただきましたが、素晴らしいマッチレポートに感心させられました。私もブログを始めて1ヶ月ですが、ブログを始めてからの方が真剣にサッカーを見るようになりました。今後ともよろしくお願いします。

リバプール、FAカップを獲り、リーグでは何とか2位に食い込んで欲しいですね。では、また。
いのきち
2006/03/28 00:43
こんにちは、アレートラバが化けている!?どうしたのでしょうか?
リバプールのジェラード抜きでの勝利ですからね、素晴らしいチームですね、今後も応援しましょうね!!
fiore.t
2006/03/28 04:05
>いのきちさん
TB&コメントありがとうございます。
我がブログにお褒めの言葉をいただきどうもです。
日々試行錯誤でなんとかやっております。
ブログはじめてから見方が深くなったのは僕も同じです。
FA杯優勝&リーグ2位を確保できたら最高ですね。

>fiore.tさん
TB&コメントありがとうございます。
どうもgooブログからのTBは文字化けすることが
よくあるようです。申し訳ありません。
この日はジェラードが退場してからチームが機能したので
他の選手たちが自信を深めてくれるといいんですけどね。
Harry K
2006/03/28 07:39
ジェラードってあんまりファールする印象ないんですけど、やっぱり他のクラブのキャプテンと比べたら多いんですかね?
にしてもあの2枚はダメでしょう。キャプテンなら尚更です。両方とも貰う必要のないカードでした。
結果的にチームの雰囲気がいい方向にいったので良かったですが、もう少し冷静になってもらわないと。
ジェラードがリバプールサッカーに必要なのは彼自身も熟知しているでしょうから。
それでもやっぱりダービーともなると冷静ではいられないんでしょうかね?特に彼は地元っ子だし。
ただ、ジェラード抜きでもあれだけのサッカーができる、ということがわかったのは大きいですね。
次の試合も内容の濃い試合にしてほしいです。
由泉
2006/03/28 21:48
>由泉さん
コメントありがとうございます。
ジェラードも昔に比べればラフなプレーは減りましたけど
たまに危険なプレーするときありますね。
終盤で退場ならまだしも序盤での退場はいただけません。
ダービーへの思い入れがプレーに表れてくれるといいんですが・・。
次もジェラード抜きなんで注目ですね。
Harry K
2006/03/30 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミア第28週 リバプール vs エバートン 〜 大荒れ、マージーサイドダービー !! 〜 ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる