ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア第17週 マージーサイドダービー

<<   作成日時 : 2005/12/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

画像エバートン 1 - 3 リバプール
得点者:[エ]ビーティー(42分)
     [リ]クラウチ(11分)、ジェラード(18分)、シセ(47分)


<エバートン>
          マーティン


 ヒバート   ヨボ   ウィア   バレンテ


           ネビル
         (退場 68分)
 アルテタ ケイヒル デイビス キルバーン
(退場 90分)  (マクファデン 57分)

          ビーティー


<リバプール>
              レイナ


  フィナン  カラガー  ヒューピア ウォーノック


         シソコ    アロンソ

 ジェラード                キューウェル
(ガルシア 85分)           (リーセ 80分)

          シセ    クラウチ
            (モリエンテス 77分)


<得点シーン>
11分(リ)シソコ → シセ → ジェラードとつなぎ、そのジェラードのヘディングでのパスに抜けだしたクラウチが落ち着いてGKをかわし、ゴール

18分(リ)右サイドフィナンからのクロスをDFがクリアしたボールを拾ったジェラードの豪快なミドルシュートがヨボに当たってコースが変わり、ゴール。

42分(エ)右サイドを抜けだしたアルテタからのファーサイドへのクロスをキルバーンがヘディングでつなぎ、サイモン・デイビスがオーバーヘッドで折り返したボールをビーティーが頭で押し込んで、ゴール。

47分(リ)キューウェルからのパスに左サイドを抜けだしたシセウィアをかわし、ファーサイドへ技ありのシュートを決める。


<戦評>
絶好調のリバプールに対し、絶不調のエバートン。試合はそんな両者の状況を反映した立ちあがりをみせる。

開始2分、リバプールは右サイド深くからのジェラードのFKからシセがダイレクトボレーを放つも、ボールは枠を外れる。

対するエバートンは6分、ルーズボールにすばやく反応したヒバートが思いきりよく左足でシュートを放つも、レイナが好セーブ。

そして11分、鮮やかなダイレクトパスの連続から抜けだしたクラウチが落ち着いてシュートを決め、リバプールが先制に成功する。

直後の12分、エバートンは右サイドアルテタのクロスからケイヒルがヘディングでシュートするも、カラガーにブロックされる。

チャンスを決めきれないエバートンを尻目にリバプールはさらにチャンスをつかむ。
17分、FKからの一連の流れから最後はジェラードが豪快にミドルシュートを決め、追加点を挙げることに成功。

早々に2点のリードを奪われたエバートンは、右サイドのアルテタを基点にチャンスを作りだす。
24分、そのアルテタのファーへのクロスをキルバーンが頭で合わせるも、シュートは枠を外れてしまう。

さらに38分にはアルテタのスローインを受けたケイヒルがクロスを上げ、ビーティーが頭でゴールに押し込むも、クロスを上げる前にゴールラインを割ったとしてノーゴールの判定(微妙なジャッジでしたが・・)

ようやくエバートンの攻撃が実ったのは42分。やはりアルテタのクロスから最後はビーティーが押し込んで、ゴール。それはリバプールの無失点記録がついに破られた瞬間でもあった。

エバートンは1点を返した余勢をかってさらにリバプールゴールに迫るも、前半はそのままリバプールの1点リードで折り返す。

前半終了間際の勢いそのままに一気に同点に持ち込みたかったエバートンだったが、先にゴールを奪ったのはリバプールであった。
47分、キューウェルのパスに抜けだしたシセが技ありのゴールを決めて、1−3。

好調リバプール相手に再び突き放されたエバートンには、もはや戦う気力は残っていなかった。前半に比べ、明らかに運動量が落ちたエバートン相手にリバプールは余裕のボール回し。うまく相手の勢いをそぎながら、時間を使っていく。

66分にはジェラードが目の覚めるようなミドルシュートを披露(シュートは枠の外)

その後はクラウチキューウェルジェラードを順次下げていく余裕の展開。

対するエバートンフィル・ネビルアルテタがともにイエロー2枚を食らって退場処分。

唯一の見せ場は83分、ヒバートのFKをヨボが流したボールにビーティーが飛び込むも、シュートはバーの上を飛んでいってしまった。

結局試合は1−3でリバプールが勝利。連勝を9に伸ばし、勝ちつづけるチェルシーをぴったりマーク。一方敗れたエバートンはこれで4連敗・・。降格争いの泥沼から抜けだすことはかなわなかった。


<感想>
正直このダービーで連勝を止められるかもしれないなと思っていましたが、そんな心配も杞憂に終わるほどの快勝。前半こそ相手のロングボール戦術に手を焼きましたが、相手に疲れがみえはじめた後半はほとんど危なげがありませんでした。

モリエンテスリーセルイス・ガルシアをベンチにおいてもこれだけのサッカーができるのは、ただただ「すごい」の一言です。

大晦日のWBA戦に勝てば、いよいよ10連勝。いつまで記録が伸びつづけるのか本当に楽しみです☆


画像 ←←よろしければクリックお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リバプールがマージーサイドダービーを制す。
202回目を迎えたと言われるマージーサイドダービー。さすがに長い歴史があるね!元々、起源が同じクラブということもあり、友好的な雰囲気で行われた試合。だが、前回のダービーではリバプールはエバートンに敗れている。 ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/12/29 19:43
マージーサイド・・・
夢の中でうなされていた。絶対に勝たないといけないダービーなのに後半ロスタイムに入って1点のビハインド。打っても打ってもゴールできないじれったい展開。無意識にシュートの真似事をしてたのか布団がはだけ朝の冷気に起こされて時計を見ると8時... ('A`)いやーよかった、よかったwあわてて某サイトにアクセスして結果をチェックし、ゴールシーンだけ確認。 ...続きを見る
ていたらく日記
2005/12/29 20:40
9試合連続ならず、対エバートン戦
早朝からのマージー・ダービー。 しっかり早起きして観ちゃいました。 マージー・ ...続きを見る
merseysideに佇んで
2005/12/29 20:59
エバートン戦
エバートン vs リバプール ...続きを見る
LOVERPOOL☆
2005/12/29 22:27
★エバートン×リバプール
マージーサイドダービー。 シセとクラウチの2トップ。この二人は合うんだろうか・・・?! ・・・とか思いつつも、シセも序盤からいい感じできてます。 ジェラードも気迫がますますすごい!!  自分で積極的にディフェンスにも行って、その気迫をアピールしてます。キャ... ...続きを見る
お気楽軽薄☆蹴球日記
2005/12/29 23:23
プレミアリーグリバプール17週〜オーウェン&ダービー対決〜
年末年始も休みなしのリバプール。 ...続きを見る
human shadow〜感性の極め〜
2005/12/30 00:43
マージーサイドダービー
リバプールがエバートンとのマージーサイド・ダービーに3-1と快勝。連勝記録を9試合に伸ばした。ただ連続無失点記録は途絶える。 ...続きを見る
“Football”days
2005/12/30 01:15
☆エバートン vs リバプール ”202度目のマージーサイドダービー”☆
202度目のマージーサイドダービー!素晴らしい伝統ある対戦ですよね〜 エバートン(16位)vsリバプール(3位)と対照的な成績の両チーム!特にリバプールは8連勝!8連続無失点!と絶好調で、安定した戦いぶり! 気温はどのくらいだったのかな?ジェラードがアッ.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2005/12/30 15:42
【england・premir ship/第19節】
【england・premir ship/第19節の結果】 ウェストハム・ユナイテッド 0 - 2 ウィガン アーセナル 4 - 0 ポーツマス バーミンガム 2 - 2 マンチェスター・ユナイテッド フラム 3 - 3 アストン・ヴィラ ...続きを見る
Girasol
2005/12/30 17:56
●リバプールが9連勝
サッカーのイングランド・プレミアリーグは28日、当地などで行われ、3位のリバプールはエバートンに3−1で快勝、1989年以来のリーグ戦9連勝を飾った。リーグ戦9試合ぶりの失点を喫したものの、クラウチの先制ゴール後、ジェラード、シセが加点した。首位のチェルシーはマンチェスター・シティーにJ・コールの決勝点で1−0で競り勝ったが、2位のマンチェスター・ユナイテッドはバーミンガムと引き分けた。 チェルシーは勝ち点を52とし、マンチェスターUとの差は11に開いた。試合消化が2試合少ないリバプールが勝... ...続きを見る
football blog trackb...
2005/12/30 21:06
エバートン対リバプール
今日は出かける用事があったので朝早めにこの試合を 見たのであまり詳しくおぼえてません。 ...続きを見る
今日見たスカパー
2005/12/30 21:29
■ マージーサイド
ロイヤルスのラジオを聞いていたので画面だけ見てました。レッズは11分にシセからジェラードがダイビングヘッドパスでクラウチにまわし 飛び出してきたGKとワンオンワンからゴール!17分にはジェラードがFKからぐるぐる回ったボールをばっこーーんっ!!すばらし... ...続きを見る
usscspcl
2005/12/30 21:33
マージーサイドだ!!
エバートン 1−3 リバプール 【エ】ビーティー前42 【リ】クラウチ前11 ジェラード前18 シセ後2 ...続きを見る
フットボール言いたい放題
2006/01/05 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のダービー。
クラウチ、ジェラード、シセの3人が決めてくれたことは
リバプールにとっては、今後に大きくつながりそうですね♪
まっつん
2005/12/29 23:36
>まっつんさん

おっしゃるとおり、決めるべき人が決めると
チームとして勢いが出てきますよね。
(すでに勢い十分ですが(笑))

週末のウエストブロム戦に勝って
10連勝で今年を締めくくってもらいましょう☆
Harry K
2005/12/30 00:27
こんにちゎ!また来ました。

一方的なダービーでしたね。
ハッピーママ
2005/12/30 21:32
ハッピーママさん、コメントありがとうございます。

リバプールの強さが際立ったダービーでしたね。

エバートンも前半は悪くなかったですが、
後半はじまってすぐのシセのゴールでキレちゃいました。

来年以降もダービーみたいですから
なんとしてもエバートンには残留してもらわないと・・。
Harry K
2005/12/30 22:14
お返事が遅れてすいませんでした
リバプールは無事連戦を乗り切りましたね
ここからの追撃に期待したいと思います
fcgonta
2006/01/05 19:14
>fcgontaさん
わざわざTB&コメントくださって
ありがとうございます。

チェルシーがリバプール以上の成績を残したのが
なんともツラいですが
あきらめずに追ってくれると信じています。

期待しましょう!!
Harry K
2006/01/05 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミア第17週 マージーサイドダービー ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる