ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS リバプール戦力分析からみる1月移籍

<<   作成日時 : 2005/12/22 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

いよいよ年越しが迫ってまいりました。

年を越せば1月、

1月といえば・・

そう

待ちに待った移籍市場の解禁です。

というわけで、市場の動きを先取りして、リバプールの現有戦力を評価しつつ、補強ポイントを探ってみたいと思います。


<戦力分析>
GK
1. レイナ AA 2. カーソン B (3. デュデク A → 放出が濃厚)

CB(2人)
1. カラガー AA 2. ヒューピア A 3. トラオレ C

RSB
1. フィナン A 2. ホセミ B

LSB
1. リーセ A 2. ウォーノック A 3. トラオレ B

CMF(2人)
1. ジェラード AA 2. シャビ・アロンソ AA 3. シソコ A 4. ハマン A
(5. ゼンデン C → 今季絶望)

RMF
1. ジェラード A 2. ルイス・ガルシア A 3. キューウェル B 4. シナマ・ポンゴル C
5. シセ C 6. フィナン C 7. ポッター C

LMF
1. キューウェル A (2. ゼンデン A → 今季絶望) 3. リーセ A 4. ルイス・ガルシア B

ST(トップ下)
1. ルイス・ガルシア A 2. キューウェル A 3. モリエンテス B 4. ジェラード B

CF
1. モリエンテス A 2. クラウチ A 3. シセ B 4. シナマ・ポンゴル C 
5. メラー C

AA 不動
A レギュラークラス
B バックアッパー
C 微妙

1つのポジションにA以上(レギュラー)が1人、B以上(バックアッパー)が1人いれば、戦力的に十分といえます。

一見してこの条件を満たさないのはCB。レギュラーは2人いるものの、バックアッパーが1人もいない状況です。最低1人(できれば2人)補強したいところです。

もう一つ一見すると条件を満たしているようにみえますが、実は問題を抱えているのがRMF。A、B評価の3選手はいずれも“本職”ではありません。現状は余裕のあるCMFからジェラードを回してやりくりしている状況です。ここのポジションも最低1人は補強したいところです。

ラファ・ベニテスはこの2つのポジションについて、夏から一貫して補強を目指してきました。今度こそそれが叶うでしょうか?タイトル獲得のカギは補強の成否にかかっているといっても過言ではありません。


<補強の噂>
CB
ネマニャ・ヴィディッチ(スパルタク・モスクワ/セルビア・モンテネグロ代表)
ダニエル・アッゲル(ブロンビー/デンマーク代表)

RMF
シモン・サブローサ(ベンフィカ/ポルトガル代表)
ジャーメイン・ペナント(バーミンガム/イングランドU-21代表)

http://www.liverpoolfc.tv/mediawatch/drilldown/MW9349051220-0835.htm

<その他噂のある選手>
CB
アントン・ファーディナンド(ウエストハム)、ジョナサン・ゼビナ(ユベントス)

RMF
ダリヨ・スルナ(シャフタール)

LMF
マルク・ゴンサレス(獲得決定済み?)

<放出の噂>
シナマ・ポンゴル(→ ニース?)

http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/l/liverpool/4550694.stm

移籍情報は定期的にアップしていく予定です。

情報を持っていらっしゃる方、コメントに書き込んでいただけると助かります。

ではでは。


人気blogランキングへ ←←よろしければクリックお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
移籍市場
そろそろ1月の移籍市場が解禁します。 ...続きを見る
LOVERPOOL☆
2005/12/24 21:13
1月市場、ラファの決断はいかに
優先順位的に前から言われているセンターバックと右MF。 中のDF、確かに2人ともフル稼働に近いし、特にヒーピアはあまり無理の出来ないお年に突入していることを考えると、待った無しの状況か。今のところ他にチーム内で出来そうな方もいないしね。 ...続きを見る
tangoal::blog
2005/12/25 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久しぶりです。
情報はあまり持って無いですが、この話題は興味あります。非常に参考になりました!
攻撃好きなのでRMFをどうすんのかばかり気になってたのですが、代えのいないCB、こっちの方が深刻かもしれませんね。
個人的にはシナマのRMF、彼のスタイルを考えても使えない事も無いかなという気がするのですが、ま、やはりもともとがFWですしね。彼の希望なんかもあるでしょうし。
ラファらしい、上手い買い物をしてもらいたいですね!
tangoal
2005/12/25 22:33
tangoalさん、お久しぶりです♪
TB&コメントありがとうございます。

シナマの右は何度かみましたが、可能性がないことはないと思います。ただ根がストライカーなので、どうしても中に入ってしまう傾向がありますね。これはシセやジェラードにもいえることですけど。

オプションを広げる意味でも純粋なウイングがほしいところでしょう。まぁ右MFはCBにくらべれば、なんとかなる気もしてますけどね。

個人的にはガルシアのベストポジションは(トップ下よりも)右MFだと思っています(このことについてはいつか記事に書こうと思っています)。もちろん彼もウイングタイプではないですけどね。

なんにせよ最低限CBだけは獲ってほしいと思います☆
Harry K
2005/12/26 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバプール戦力分析からみる1月移籍 ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる