ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタカップ決勝 サンパウロ vs リバプール

<<   作成日時 : 2005/12/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 12

画像サンパウロ 1 - 0 リバプール
得点者:ミネイロ(27分)


<サンパウロ>
           セーニ


    ファボン  ルガーノ エジカルロス


       ミネイロ   ジョズエ

 シシーニョ    ダニーロ   ジュニオール


    アロイージオ   アモローゾ
  (グラフィッチ 75分)


<リバプール>
             レイナ


 フィナン  カラガー  ヒューピア ウォーノック
                     (リーセ 78分)

        シソコ   X・アロンソ
     (シナマ 78分)
ジェラード     L・ガルシア    キューウェル


           モリエンテス
         (クラウチ 85分)


<戦評>
世界クラブ選手権王者の座をかけて勝ちあがったのは大方の予想通りサンパウロとリバプール。ともに並々ならぬ思いを胸に試合に臨んだ。

序盤はリバプールが前線からの積極的なプレスからの攻撃でチャンスを作る。右サイドに入ったジェラードの決定的なクロスをモリエンテスがヘディングで合わせるも、ミス。リバプールは先制のチャンスを逃す。

立ち上がりのピンチをしのいだサンパウロは徐々にペースをつかみはじめる。リバプールの攻撃の起点であるX・アロンソシソコに強烈なプレスをかけ、リバプールの攻撃を寸断し、テクニカルでスピードのある前線の2トップにDFラインの裏を狙わせる。

サンパウロ優勢のまま迎えた27分、アロイージオのDFライン裏へのパスにフリーで上がってきたボランチのミネイロが抜け出し、レイナとの1対1を冷静に決めて、サンパウロが先制する。

先制されて目が覚めたリバプールはすぐに反撃。X・アロンソのCKをニアでL・ガルシアが合わせるも、ボールはゴールバーにはじかれる。

さらにリバプールはこの日好調だったキューウェルのクロスをモリエンテスとDFが競り合ってこぼれたボールをジェラードがフリーでシュートするも、ボールは枠を外れる。

決定的な形を作りながらも、この日のリバプールはシュートのミスが目立った。

結局前半はサンパウロリードで折り返す。

後半に入ると、リバプールが一方的にペースを握る。それでもルガーノを中心としたサンパウロDF陣はなかなか隙を与えてはくれない。両WBのシシーニョジュニオールも懸命にサイドのスペースを埋めていた。

52分にジェラードが放った直接FKは、GKセーニがスーパーセーブ。このセーニは他にも好セーブを連発した。

それでもあきらめないリバプールはL・ガルシアや途中交代のシナマがサンパウロのゴールネットを揺らすも、ともにオフサイドの判定。

85分になってようやくベニテスクラウチを投入し、最後の望みを託す。しかしその思いも虚しく、サンパウロの魂のディフェンスを前に同点ゴールを挙げることは叶わなかった。

サッカーの6大陸クラブ王者が世界一を争う今回の第2回世界クラブ選手権でチャンピオンに輝いたのは、南米王者のサンパウロ。リバプールは世界チャンピオンへの3度目の挑戦も実らなかった。


<雑感>
試合がはじまる前は、正直負けるとは思ってませんでした。

それでもいざ試合がはじまってみると、思った以上にサンパウロのディフェンス(特に中盤のプレス)がよかったですし、リバプールイレブンのコンディションもイマイチだったので、イヤ〜な感じがしていた矢先の先制ゴール。

かなりあせりました・・(汗)。

先制されたあとはサンパウロが引いて守る戦術を取ったこともあって、中盤のポゼッションも少しは改善されたんですが、いかんせん前線にボールがおさまりません・・。サイドから何度かいいクロスが入ったんですが、モリエンテス1人ではサンパウロDFにほとんど競り勝てませんでした。きょうの試合ではじめてクラウチの存在の大きさを思い知らされましたね・・。

きょうみたいに中盤をうまく構成できないときはクラウチの高さは大きな武器になります。ベニテスはまちがいなくそのことをわかっていたはずなのに、クラウチ投入のタイミングが遅かった(というか遅すぎました・・)のは、今後の試合を考えていることの何よりの証拠。

世界チャンピオンの座を望みながらも、年末の超過密スケジュールに備えて無理ができなかったということなんでしょうね。

それでもレッズイレブンは懸命に戦ってくれました。最後まで攻める姿勢を失わなかったですし、動かない体を必死に動かそうとしていました。シュートの精度がもう少しあれば勝てていたのが残念ですが、勝ったサンパウロは本当にすばらしいチームでした。

両チームに心から拍手を送りたいと思います。いい試合をありがとう。


画像 ←←よろしければクリックお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりの敗戦の味でした・・・。
本当に惜しい試合でした・・・。 ...続きを見る
all things are possi...
2005/12/18 23:09
サンパウロがトヨタカップを制覇
南米代表のサンパウロが欧州代表のリバプールに1:0で勝ち、世界一の称号を手にしま ...続きを見る
POP LIFE
2005/12/18 23:14
トヨタカップ 最終日
「地球一」を連呼する日テレ関係者にうんざりしてきたトヨタカップですが、いよいよ今日が決勝戦。でも、少しは海外のサッカーを知っている人なら、ぶっちゃけて「この大会の勝者が地球一のクラブ?ビミョー・・・。」と思ってはいるでしょうが、まあその辺は目をつぶるとい.... ...続きを見る
GROOVE THAT SOUL
2005/12/18 23:19
あの一点は本当に一瞬だった。
極寒の中で行われたトヨタ世界クラブ世界一決定戦、1−0でサンパウロFCがリヴァプールFCを破って世界一に輝いた。 ...続きを見る
RYAN ROAD
2005/12/18 23:22
愚痴の1つも言いたくなります(リバプール×サンパウロ)
リバプール応援目線で &amp;#63723; &amp;#63671; リバプール 0−1 サンパウロ いつもどおりの先発メンバーのサンパウロに対して、リバプールはワーノック、フィナン、ルイス・ガルシア、キューウェル、モリエンテスを起用。代わりのいないCBとチームの根幹であるジェラ.. ...続きを見る
フッチボル・アレグレ とか
2005/12/18 23:25
WCCサンパウロ戦2
試合は1-0で敗れてしまった。。 ...続きを見る
LOVERPOOL☆
2005/12/18 23:27
世界クラブ選手権 決勝
1週間に渡った世界クラブ選手権もこの試合で終わりです。 決勝の顔合わせは南米王者サンパウロと欧州王者リバプール!!まー、開催前から決勝はこの顔合わせになるだろうと言われていた組み合わせでした。 準決勝の出来を見てみるとリバプールの方が守備面でも攻撃面で... ...続きを見る
自己満族
2005/12/18 23:35
サッカー クラブワールドチャンピオンシップトヨタカップ サン...
 クラブワールドチャンピオンシップトヨタカップの決勝リヴァプール対サンパウロが行われ、南米王者のサンパウロFCがミネイロの1点を守り抜き初代クラブチャンピオンシップの優勝チームとなった。サンパウロFCはトヨタカップ時代を含め3度出場しているが、いずれにも... ...続きを見る
サッカーワールドカップカフェ
2005/12/18 23:42
コパトヨタ 決勝
サンパウロ 1−0 リヴァプール 南米のカテナチオの得点<27分ミネイロ> ...続きを見る
ATTACCANTE
2005/12/18 23:46
サンパウロFC優勝!
元トヨタカップ(笑)の FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ2005は サンパウロFCの優勝で幕を閉じました。 ...続きを見る
秋葉で働く部長のblog
2005/12/18 23:47
リバプールの徒労感
世界クラブ選手権 決勝 大方の予想?を裏切ってリバプールが負けてしまいました。 ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2005/12/18 23:48
【トヨタカップクラブ選手権】サンパウロ 1−0 リバプール
 決勝戦。延長あり。 ...続きを見る
ファンタジー サッカー
2005/12/18 23:50
足りなかったのは、サポーターかな。
トヨタカップ準決勝を観戦した賀川さんから電話があり、 「ジェラード見せてもろたわ♪」とうれしそうな声。 準決勝は3−0の完勝で、特にジェラードのボレーシュートを見れば 今回は、ジェラードとリバプールの大会かな、という印象 さて、今日はトヨタカップの決勝を横浜.. ...続きを見る
FCJAPANのブログ
2005/12/18 23:51
サンパウロの勝利!大会は成功だったのか?
サンパウロが初優勝 サッカー世界クラブ選手権 ...続きを見る
人生お気楽に・・・
2005/12/19 00:03
南米王者、サンパウロが優勝 トヨタ杯
 6大陸連盟のクラブ覇者が争うサッカーのFIFAトヨタカップ世界クラブ選手権の最終日は18日、横浜国際総合競技場で決勝と3位決定戦を行った。決勝は、南米のサンパウロ(ブラジル)が欧州のリバプール(イングランド)を1―0で降し、初優勝を果たした。前半27分.... ...続きを見る
(・ω・)
2005/12/19 00:23
いい試合でした。サンパウロ優勝!!
キックオフからすぐ、空気を乱すバカヤロ-が、 ピッチに乱入したのはびっくりしたよ。 まぁ、こんな奴が出て来ると世界大会なんだなって感じはするけど。 注)良い子はマネしないように。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2005/12/19 00:34
★サンパウロFC×リバプール(涙)
負けちゃいました;;;悲しい・・・。 今日はベニテス監督のお父様の一件があったので、喪章をつけての試合&キックオフ前に黙祷がありました。 ...続きを見る
お気楽軽薄☆蹴球日記
2005/12/19 01:44
FIFA Club World Championship TOYOTA Cup Japan 2005...
さるおです。 3位決定戦のデポルティボ・サプリサvs.AFCアルイティハド、ドラマチックでござった。1-2で残り6分、サボリオ(サプリサ)がPKを決めて同点に追いつく。 ほんで、うぉーっ!と叫ぶまもなく、2分後に追い越しちゃった。 アルイティハドはアルモンタシュリ痛恨の1.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/12/19 02:49
地球1をかけて激突!!サンパウロがリバプールを制し地球1に輝く!!
いよいよ世界一を決めるFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005の決勝がはじまった。個人的にはずっと前からジェラードが好きだったのでリバプールを応援していた。 初代世界王者の座をかけて、序盤から激しい攻防を繰り広げる両チーム。リバプー.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/12/19 07:11
世界クラブ選手権(優勝決定戦&3位決定戦)
優勝決定戦 ...続きを見る
NBAを楽しむ
2005/12/19 07:54
●○初代地球一に、サンパウロが輝いた!オブリガード!!!!○●
サンパウロが、リバプールを制して初代地球一の座についた。 やはり、初代ということで、両チームともに「勝ち」に行っていた。リバプールが悔やまれるのは、後半の「あれ?オフサイド」と、もっと早くクラウチを出すべき!という2点ではないか。 それにしても、サンパウ.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/19 08:09
リバプール 無得点で優勝のがす
2005トヨタカップ決勝戦 1−0 で サンパウロがリバプールに 勝利。 ...続きを見る
四流人間のヒネクレ日記
2005/12/19 08:52
トヨタ杯サンパウロFC地球一クラブに
6大陸のクラブ王者が地球一を決めるトヨタ杯は サンパウロFCが勝利しトーナメントを制した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/19 09:12
トヨタカップ:決勝 サンパウロ−リバプール
サンパウロ 1−0 リバプール いやー、こういう結果になりましたか。クラブ世界一を決めるトヨタカップ決勝です。個人的にはこれだけ観れれば良いかなと思ってたので、他の感想はないです。一応観たんだけどね。 ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2005/12/19 09:16
リバプール サンパウロに敗れる!  トヨタ杯世界クラブ選手権
 リバプールが圧倒的に攻め立てながらもゴールを奪えずサンパウロに0−1で敗れました。悔しい〜! ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/19 09:31
地球一が決定!!
サンパウロ1−0リバプール ...続きを見る
キングのサッカー観戦日記
2005/12/19 12:18
リバプール、敗れる。
ただただ、ショックです。。。FIFA主催のクラブワールドチャンピオンシップトヨタカップ2005の決勝戦は、サンパウロFCがリバプールを1−0で下し、勝利を収めた。クラブ地球一はサンパウロFC。(スポナビより) ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/12/19 12:37
無責任予想−結果
他の鷹ブロガーさんと共に 応援ここからお願いします ↓↓↓↓↓↓ ...続きを見る
Bom人?Oh!yes.Hawks日記....
2005/12/19 13:44
ありがとう、リバプール ぜひ来年もその勇姿を
昨日19時20分から、横浜国際競技場で行なわれた、第1回“FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005”の決勝戦。 結果は、南米代表のサンパウロが、ヨーロッパ代表のリバプール ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2005/12/19 13:46
サンパウロ、地球一!
FIFAクラブ世界選手権 決勝サンパウロ 1−0 リバプール 地球一決定戦(by 日本テレビ)。リバプールのベニテス監督は準決勝で2得点を上げたクラウチと、そしてシセという2トップをベンチ・スタートさ ...続きを見る
orfeo.blog
2005/12/19 16:31
リバプール猛攻及ばず
かじかむ手を暖めながら新幹線の車内で書いてます。 ...続きを見る
ESCAPE TO VICTORY
2005/12/19 18:21
スケートとサッカー
日曜日、FIFA クラブ選手権トヨタカップの決勝戦とフィギュアスケートグランプリ ...続きを見る
colonna sportivo
2005/12/19 18:55
トヨタカップ
今日行われた世界クラブ選手権の結果、地球一^^;;はサンパウロとなりました。 京都から帰ってきた後で昼寝してボンヤリと3位決定戦の途中から見始めましたが、サブリサの決勝点となったFKで目が覚めました(笑)!今大会No1ゴールなのは言うまでもないですね!!まるでアドリ... ...続きを見る
Foot Days
2005/12/19 22:00
リバプール期待の星シナマ・ポンゴーユ(移籍話もあるみたいだけど)
 このブログはタイトルに「フランス」と冠して情報を送っているので、この人を紹介しないとまずいだろう。  その名はフロラン・シナマ・ポンゴーユ(Florent Sinama-Pongolle)。FIFAトヨタカップ世界クラブ選手権の決勝で、リバプールがサンパウロに対して放ったたく... ...続きを見る
ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランス...
2005/12/20 01:48
決着!リバプールvsサンパウロ 勝利の栄冠はどちらに!?
 今夜が降雪のピークらしいね!今も振り続ける雪のおかげでオレの家の周りも見事な冬景色、明日玄関が雪で埋まってないか心配だよ(^^;結構事故が多いみたいだから皆も落雪やスリップには気をつけてね! この寒さの中でも国立競技場はほぼ満員の熱狂状態!一週間続いたトヨタカッ ...続きを見る
気まぐれ日記
2005/12/20 13:58
世界クラブ選手権、初代王者はサンパウロ!
サッカーの世界クラブ選手権が行われ、南米代表・ブラジルのサンパウロが優勝を飾りました。前年まで欧州代表と南米代表のクラブが争って、実質的な世界一のクラブを争っていましたが、今年から欧州、南米、北中米カリブ、アジア、アフリカ、オセアニアの各6大陸の王者が集ま.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/12/20 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に本当に惜しい試合でしたねぇ。監督も選手も本当に全力で戦った。
世界チャンプの座は簡単なものではありませんでしたね。
今はとにかく心と身体を休ませてまたプレミアや
チャンピォンズリーグで頑張って欲しいですね。
そして、また日本に戻ってきてもらいたいです!!
タク
2005/12/18 23:12
タクさん、TB&コメントどーもっす♪

本当に惜しい試合でしたね。タクさんがおっしゃるように監督も選手もみんなよくやってくれました。

3度目の正直もならずですか・・。CLの決勝は5勝1敗なのに、トヨタカップは0勝3敗・・。相性ってあるんでしょうね、きっと。
Harry K
2005/12/18 23:34
TBさせていただきました。
少しでもコンディションのいいリバプールを見るには
ヨーロッパで開催するしかないのでしょうか・・・。
ロビオ
2005/12/19 08:59
ロビオさん、TB&コメントありがとうございます♪

欧州のチームのコンディションを重視するなら、場所の問題もありますが、時期の問題も大きいと思います。来年からもこの時期に開かれるみたいですが、特にプレミアリーグのチームにはウインターブレイクやクリスマス休暇といったものがないので、つらいです。

それでも今回のリバプールは歴代の欧州チームに比べれば、かなりまともだったように思います。だからこそ勝たせてあげたかったんですけどね。
Harry K
2005/12/19 12:11
TBありがとうございます。
なかなか見応えのある決勝戦で、楽しめました。
リバプールは、やはりプレミアの過密日程を考慮しての選手起用でしたね。
来年また来てほしいところです。
TB返しさせていただきます。
Orfeo
2005/12/19 16:30
Orfeoさん、TB&コメントありがとうございます♪

決勝戦らしく白熱した好ゲームでしたね。

本音をいえばこの試合にすべてをつぎこんで勝ちにいってほしかったとも思いますが、それでも出場した選手たちは最後まであきらめずに勝利を目指してくれていました。

いまのところCLも順調に勝ち上がっているので、来年みられる可能性も十分あります。期待したいですね☆
Harry K
2005/12/19 17:39
TBありがとうございました。
選手起用や交代を見てると、確かにリーグ戦を意識してる感じでしたが、
それでもはるばる遠い国までやって来て、面白い試合を見せてくれた
ことに感謝したいです。
また来年に期待ですね!
Tom
2005/12/19 21:05
Tomさん、TB&コメントありがとうございます♪

この大会が日本で行われるかぎり、欧州のチームはみな同じ悩みを抱えるでしょう。この大会に勝つことの意義がいまよりもっと大きくなれば救いなんでしょうけどね。

来年もしリバプールが来ることになれば、今度こそ・・。
Harry K
2005/12/19 21:34
TBどうもです。

ベニテスに勝たせてあげたかったです。
ジェラードの悔しい表情が印象的でしたが、彼がイングランド代表の主将になる日は近いような気がします。

http://hide7nakatajapan.livedoor.biz/
ライアン
2005/12/19 23:02
ライアンさん、TB&コメントありがとうございます♪

ベニテス監督の思い、ジェラードをはじめとする選手たちの思い十分に伝わってきました。

負けたことは悔しいですが、この負けから学んだことも多いと思います。この悔しさをバネにプレミア&CLで大暴れしてもらいたいですね。

そしてW杯後のイングランド代表キャプテンはジェラードに☆
Harry K
2005/12/19 23:24
はじめまして。TBありがとうございました。

前半からの嫌な予感、ラファの投入の遅さ、同感です。
とにかく、今望むのはこの敗戦と疲れをひきずらないことですね。
難しいことだけど、このチームならきっとやってくれますよね。
二階堂
2005/12/20 15:53
二階堂さん、はじめまして♪TB&コメントありがとうございます。

リバプールの選手たちの奮闘によって、日本のファンにリバプールというチームの存在を大いに知らしめたはず。

彼らはやるときはやってくれる男たちですから、必ずプレミア&CLで大暴れしてくれるでしょう。がんばれレッズイレブン☆
Harry K
2005/12/20 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタカップ決勝 サンパウロ vs リバプール ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる