ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS リバプール、7連勝で日本へ!!

<<   作成日時 : 2005/12/11 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

画像リバプール 2 - 0 ミドルズブラ
得点者:モリエンテスA(72,77分)


<リバプール>
           レイナ


 フィナン カラガー ヒューピア リーセ


      X・アロンソ  シソコ

ジェラード            キューウェル
                  (シセ 82分)

      クラウチ モリエンテス
(L・ガルシア 67分)(ホセミ 87分)


<ミドルズブラ>
           シュウォーツァー


  ベイツ  リゴット サウスゲイト キュードリュー
      (退場 84分)

             ドリーヴァ

 ボアテング                モリソン
                   (ハッセルバインク 75分)
            ロッケンバッキ


         ビドゥーカ   ヤクブ
               (エヒオグ 86分)


<得点シーン>
72分(リ)L・ガルシアが右サイドに流れながら上げたクロスをジェラードがスルーして、フリーになっていたモリエンテスが冷静にゴール左に流し込む。

77分(リ)カラガーが自陣から蹴ったロングボールをキュードリューが頭でGKに戻そうとしたボールがモリエンテスへの絶妙なパスとなってしまい、そのモリエンテスがGKの頭上を抜くループシュートでゴール。


<戦評>
序盤は最近絶好調のリバプールが主導権を握り、ジェラードがたてつづけにシュートを放つもゴールは奪えない。対するミドルズブラは前線の2トップにボールが収まらず、攻撃の糸口すらつかめない。

序盤の勢いを耐え切ったボロはしっかりと守備組織を整え、レッズの2トップを完全に封じ込む。一方で中盤でもしっかりとプレスをかけ、X・アロンソの球出しやジェラードのダイナミズムをも封じ込めていた。

レッズの攻撃陣の機能を見事に奪ってみせたボロではあったが、守備の意識が強すぎて攻撃はなんともお粗末。ハナから0−0の引き分けを狙っているのがみえみえであった。

レッズもなんとかサイドからクロスボールを上げて、局面打開を狙ったものの、ボロDFの密着マークにクラウチの高さが生きる場面はなかった。

結局前半は0−0で終了。

後半開始早々ボロはビドゥーカがビッグチャンスを迎えるが、レイナの好セーブに阻まれる。その後は前半同様、レッズが圧倒的にボールを支配するもののボロの堅い守りに手こずる展開に。

レッズにとっては嫌な展開であったが、そんな状況を一変させたのがL・ガルシアであった。67分にクラウチに代わって投入されたL・ガルシアは比較的動きが少なかったレッズの前線に活気をもたらす。そして投入されてわずか5分後にモリエンテスのゴールをアシスト。待望の先制点をチームにもたらした。

L・ガルシアが入ったことで、ジェラードキューウェルが本来のリズムを取り戻し、ボロDFを翻弄しはじめる。そして先制点から5分後には、ゴールを奪って気分をよくしていたモリエンテスが相手のミスを逃さずにきっちりと追加点を奪ってみせる。

2点を奪われてしまったボロにはもはや戦う気力が残っておらず、84分にはリゴットがこの日2枚目のイエローを頂戴して退場になってしまい、万事休す。

レッズは来日前最後の一戦にも快勝し、7連勝。チェルシー追撃体勢をしっかりと整えつつ、いよいよ世界クラブ選手権に臨むため来日する。


<雑感>
ジェラードX・アロンソL・ガルシアキューウェルモリエンテスが同時にピッチにたつと面白いですね。みな高い技術を持っているうえに、お互いのイメージがぴったりと合っているので、ダイレクトでボールを回せるんですよ。ボールも人も目まぐるしく動くので、相手は混乱するわけです。逆に5人のレベルが高すぎるがゆえに、残念ながらクラウチシソコは彼らについていけてないという印象ですね・・。

この5人を同時起用するためにはクラウチシソコを外さなければならないわけですが、攻撃的にいくならクラウチ起用、守備を意識するならシソコ起用でいいんじゃないでしょうかね。

5人組を軸にしたチーム構成をすれば、チェルシーのディフェンスも崩せるような気がします。まぁでもクラウチシソコラファ・ベニテスの秘蔵っ子なので外さないでしょうけどね(残念・・)


画像 ←←よろしければクリックお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツW杯、決勝トーナメントを見据えて
日本時間の今日早朝に決まった、ドイツW杯のグループリーグ組合せ。 アルゼンチンやイタリアのように、死のグループに放り込まれてしまった国。 ドイツやブラジル、スペインのように、比較的戦いやすい相手と同居 ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2005/12/11 19:25
モリエンテス、2ゴール!!そして稲本&俊輔は・・。
リバプールのモリエンテスが本領発揮だ!!プレミア・第15週。ミドリルスブラ戦で2ゴールとゴールゲッターとしての素質を呼び覚ました。前節でクラウチが今季初ゴールをした試合でもモリエンテスの動きは良かったし、ゴールを量産するのも時間の問題だと思っていたから、.... ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/12/11 20:23
海外サッカー結果&チェルシー辛勝&TAJIRIWWE退団・・・
プレミアリーグ第15週チェルシーvsウィガンが行われました。 またしてもテリーのヘディングで勝ちました。 結構危ない場面が結構あったので、勝ち点3を取れてよかったと思います。 テリーが怒る場面もありましたね ゴールした時はうれしかったでしょうね 試合概要.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー
2005/12/11 20:41
★リバプール×ミドルスブラ
今週もリバプールとチェルシーが時間的に連戦になっていたので、続けて見ようかと思いましたが、テリー君が出てるにもかかわらず、チェルシーは途中で記憶を失ってました・・・大汗。あとで見ます・・・;;; まずは、リバプール戦から♪ 明日には日本に来るんだねっ ...続きを見る
お気楽軽薄☆蹴球日記
2005/12/11 21:39
☆リーグ戦7連勝!”リバプール vs ミドルスブラ”☆
W杯抽選で盛り上がって中、選手たちはもちろんリーグ戦があります。 最近好調のリバプールはホーム・アンフィールドでのミドルスブラ戦(ゼンデンが右ひさ十字靭帯の手術で今シーズン絶望との情報)日本との対戦が決まった”オーストラリア代表”のキューウェル&ヴィドゥ.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2005/12/11 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです!
まっつんといいます。
リバプールはいい感じで、日本にやって来ますよね。
楽しみです。(^0^)

僕もリバプールファンですので、
こちらのブログを僕のブログにリンクとして貼らせて
ください。
まっつん
2005/12/11 20:29
まっつんさんコメント&TBありがとうございます☆

リンク大歓迎です♪お互いリバプールを盛り上げていきましょう!!
Harry K
2005/12/11 21:09
はじめまして。
TBありがとうございました。
L.ガルシアが入ったあとの前線は、ほんと見違えるようでしたね!
日本での活躍も期待してます(^_^)v。
今後ともよろしくお願いいたします。
YOSHI-CO
2005/12/11 21:34
相互リンクありがとうございます。
早速リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪♪

15日の木曜日に横浜でリバプール戦を観戦予定
なので、なんとか勝てるように応援したいと思います。

♪ユルネバ♪を歌ちゃうかもしれません(^0^)
リンクありがとうございます。まっつんです...
2005/12/11 21:50
YOSHI-COさん>
はじめまして☆コメント&TBありがとうございました。
ミドルズブラ戦は改めてL・ガルシアの重要性を思い知らされた試合でした。来日してどんなプレーをみせてくれるか楽しみですね♪

まっつんさん>
こちらにもリンク貼らせていただきました。
ぜひぜひ横浜でユルネバ歌っちゃってください♪僕もTVの前でユルネバ歌います♪
Harry K
2005/12/11 22:12
TBありがとうございました。
リバプール調子よさそうですね。
日本に来て調子崩さなきゃいいけど・・・
ヴィンセント
2005/12/12 15:59
ヴィンセントさん>
コメント&TBありがとうございます☆

来日が選手たちの負担になるのは確かでしょうが、来るからには世界チャンピオンの称号を勝ち取ってもらいたいですね。
Harry K
2005/12/12 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバプール、7連勝で日本へ!! ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる