ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プレーオフ〜ウルグアイ VS オーストラリア〜

<<   作成日時 : 2005/11/13 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ウルグアイ 1 - 0 オーストラリア
得点者:ダリオ・ロドリゲス(35分)

<ウルグアイ>
GK カリーニ
DF ディオゴ、ディエゴ・ロペス(ギジェルモ・ロドリゲス 62分)、モンテーロ、ダリオ・ロドリゲス
MF サラジェータ(エストヤノフ 62分)、ディエゴ・ペレス、パブロ・ガルシア、レコバ
FW リカルド・モラレス、フォルラン(ダリオ・シルバ 18分)

<オーストラリア>
GK シュウォーツァー
DF ビドマー、ニール、ポポビッチ
MF エマートン、グレッラ、クリナ、チッパーフィールド
FW キューウェル、ビドゥーカ(アロイージ 79分)、アーチー・トンプソン(ブレシアーノ 52分)

<戦評>
くしくも4年前と同じ組み合わせとなったプレーオフ。前回はホームで大勝したウルグアイがW杯出場権を得たわけであるが、今回はいかに・・。

試合は立ち上がりからホームのウルグアイがペースを握る。一方のオーストラリアは前線の3人を残して守備に重きを置いていた。

最初にチャンスをつかんだのはオーストラリア。ビドゥーカが強引な突破からシュート(クロス!?)を狙うも枠をそれてしまう。

さらにオーストラリアはFKからビドゥーカが強烈なシュートを放つも、ウルグアイGKカリーニが好セーブ。

その後はウルグアイの一方的な展開に。セットプレーからのレコバの左足が猛威を振るう。

そしてウルグアイ待望の先制点はその左足から生まれる。右サイドからのレコバのFKにダリオ・ロドリゲスが頭から飛び込んで、ゴール。レコバの強く早く正確で変化するキックにオーストラリアDFはまったく対応できなかった。

結局前半はウルグアイの1点リードで折り返すことに。

リードを許したオーストラリアは後半立ち上がり攻勢に出る。前半は上がりを抑えていたエマートンが前線の選手とうまくからんでチャンスを作る。しかしカリーニを脅かすには至らない。一方のウルグアイもリスクは冒さず、レコバの左足以外に可能性を感じる攻撃はほとんどなかった。

後半も半ばをすぎると、オーストラリアは前半同様守備を固め、0−1をキープに入る。できるだけ点差を広げておきたいウルグアイは終盤攻め立てるものの、GKシュウォーツァーを中心としたオーストラリアDFを崩せず、試合は0−1で終了。ホームのウルグアイが1点のアドバンテージを手に入れた。

<2ndレグの展望>
ウルグアイは負傷退場したフォルランディエゴ・ロペスの状態が気がかり。1点のリードも決してセーフティリードとはいえない。

対するオーストラリアはこの日温存したと思われるケイヒルスココを使ってくるだろう。ホームでしかも1点ビハインドということもあり、序盤から攻勢に出ると思われるが、名将ヒディンクがどのような策を講じてくるか見物である。

個人的な見解では、オーストラリアがやや有利ではないかと思う。いずれにせよ1点を争う白熱した試合になるのは必至。決して見逃すなかれ!

<今日のキューウェル>
中盤からのサポートにめぐまれなかったこともあり、やや孤立している印象をもった。持ち味であるドリブル突破や左足シュートは影を潜めボールをキープしてファウルを受けるというプレーに終始したというのが率直な印象である。

そういう意味では本来の彼らしさはまったくみられなかったわけであるが、それでも90分フル出場できたことに意味がある。

個人的な見解ではあるが、今日のキューウェルはあえて力をセーブしたのではないかと思う。2ndレグまでは数日しかないので、勝負の2ndレグに向けて力を蓄えたわけだ。

いまの彼に足りないのは「全力プレー」である。度重なる負傷の影響で接触プレーを避けているようにも見受けられるが、次の試合ではそうもいってられない。シドニーでの最終決戦で、キューウェルの真価が問われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルグアイVSオーストラリアW杯プレーオフ第1戦
W杯ドイツ大会予選プレーオフは12日、モンテビデオなどでホームアンドアウエー方式の第1戦2試合を行い、ウルグアイはオーストラリアを1―0で下した。 ...続きを見る
嗚呼〜諸行無常
2005/11/13 20:39
ドイツW杯予選プレーオフ、スペイン大勝!!
2006年ドイツW杯予選プレーオフ スペイン 5-1 スロバキア スペイン…ルイ... ...続きを見る
『DE』 -BASTARD!! blog...
2005/11/13 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレーオフ〜ウルグアイ VS オーストラリア〜 ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる