ANFIELD STAR☆

アクセスカウンタ

zoom RSS リバプール改造論

<<   作成日時 : 2005/11/04 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年のリバプールの課題は一にも二にも得点力不足
その原因と対策を自分なりに探ってみました。

一、毎試合のように変わるスターティングメンバー

もちろん過密日程に合わせたターンオーバーを取り入れているという側面はあります。
にしても、メンバー、システムをいじりすぎでは・・?一応ベニテス体制になって2年目なわけですし、今年の夏には人員整理と補強を進めたわけですから、ベニテスの頭の中にはある程度の「形」ができあがっていたはず。幸か不幸か今シーズンはプレシーズンから真剣勝負の機会を与えられていたわけですから、試合の中でそのイメージを具体化し、修正して整備していくことができたはず。すでに新シーズンがスタートして4ヶ月がたった今でも、チームとしての方向性が見えてこないのはちょっとマズイですよね?

ここ数試合は積極的に2トップを用いるようになり、結果も残し始めているレッズ。この流れを崩さず、可能性を確信にまで高めてもらいたいものです。

二、頼れるストライカーの不在

おそらくベニテスの中でのFW陣の序列は、@モリエンテスAシセBクラウチ。

ベニテスがストライカーの軸として期待したモリエンテスはいかんせん故障がちでなかなかチームにフィットしきれていません。また得意のヘディングをミスする場面が目立ち、得点感覚に陰りが見え始めています。

二番手のシセ調子にムラがあり、またベニテスの好むポストプレイヤーではないためか、もっとも結果を残しているにもかかわらず、なかなか固定して使ってもらえません。右ウイングとして起用されたこともしばしば(これには本人もかなりご不満のようですね)。

三番手のクラウチはベニテスが待望してやまなかった長身のターゲットマン。昨季のトップスコアラーであったバロシュを放出してまで獲得に動いたわけですから、さぞかし使えるプレイヤーだろうと期待はしていたんですが・・。彼は線が細い、細すぎる。彼にボールを入れてもなかなかボールが収まらず、ポストプレイヤーとしては完全に役不足。ならば長身を生かしたヘッドでゴールを量産!!どころか相手CBに簡単に当たり負けている始末。おまけに運動量に乏しく試合終盤に差しかかる頃には完全にガス欠状態。うーむ、まいった・・(バロシュよ戻っておいで(涙))。

三、ベニテスがこだわる3センターハーフ

昨年まではあくまでオプションでしかなかった3センター。しかし今年はベニテスの秘蔵っ子であるシソコをバレンシアから獲得し、シャビ・アロンソ、ジェラード、シソコ(ハマン)の3センターをチームの機軸に据えました。3センターといっても、チェルシーやバルサのような見た目そのまんまの3センターはシーズン序盤でお蔵入り。今はオーソドックスな4−4−2を取りつつ、センターの2人+右MFという変形バージョンを採用しています(すなわちジェラードを右サイドで起用)。

確かに今のレッズには純粋な右ウイングがいないというチーム事情があるのは確かです。しかし、ルイス・ガルシアという非常に高いレベルで右サイドをこなせる選手がいます。にもかかわらずジェラードを右に回すとどうなるか。

まずルイス・ガルシアがトップ下あるいは左MFに移動する → 必然的に左MF(ゼンデン、キューウェル)または2トップの一角(シセ、キューウェル)がベンチに座ることになります。要するにジェラードを右に回すことで1人犠牲になる選手がいるということです。

ここでセンターハーフの組み合わせに目を移すと、シャビ・アロンソ+シソコというコンビが基本になります。しかしこのコンビ、どちらにも得点能力がないという致命的な欠陥があるのです。もし仮にシャビ・アロンソ+ジェラードのコンビにすれば、ジェラードに得点能力があるだけでなく、右にルイス・ガルシアを置け、さっき犠牲になるといった得点能力のある選手をも起用できるわけです。

四、考察まとめ

もちろん攻撃的な選手をたくさん集めたからといって、得点が取れるようになるとは限りません。ですが結果が出ない原因が得点力不足にあるとすれば、攻撃に力を入れるのは当然といえます。しかもわたしが見るかぎり、シソコはチームにフィットして重要な役割を担っているようには到底思えません。だとすれば、シソコに代えて攻撃的な選手を入れることにはそれほど抵抗はないように思えます。

ベニテスがかつて率いたバレンシアのような鉄壁な守備ブロックがあるならば、守備的に戦ってもよし。しかし今のレッズは守備に大きな不安を抱えています。だとすれば、攻撃的なタレントを生かさない手はありません。どうかご決断を、ベニテスさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバプール改造論 ANFIELD STAR☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる